男らしくアンチエイジングするブログ

女々しいアラサー男子が男らしくアンチエイジングしていきます

薄毛対策?私も実践している手軽にできる方法!

f:id:takkuntyox:20170820142729j:plain

男性の方であれば、意識する薄毛問題!髪型で見た目の印象はだいぶ変わりますからね。ベジータは禿ではないと思いますが・・・(笑)

 

そもそも薄毛っていくつくらいから進行していくの?

早い人は10代から進行していく方もいるようですが、一般的には20代前後から額が後退する、頭頂部が薄くなるなどの症状を意識するようです。

 

薄毛の原因は?

原因は遺伝や栄養不足など諸説ありますが、私は頭皮の健康状態だと考えています。

例えば、食物も良い土壌と肥料があれば、立派に成長してくれますよね。頭皮もそれと同様のことだと思っています。

いくら良いシャンプーを使用していても、元の頭皮状態が改善されなければ、いつまで経っても改善はされないと思います。

 

良い頭皮状態とは?

それは毛穴につまりがない状態だと考えています。毛穴に汚れ(フケ)が付着し、角栓となると毛根の血流不良が起こると言われています。そうなると髪に栄養が行き渡らなくなります。

 

私が実施している薄毛対策

ある時、風呂上がりにたまたま櫛で髪を梳かしていると白い細かいものがパラパラと落ちてきたんです。

えっ?これってフケじゃない?

そう、普段のシャンプーだけでは汚れが全然落ちきれてなかったんです。

そう考えた私は入浴前に櫛で髪に付着しているほこりやフケを落とすことにしました。

 

実施してみた感想

若干額が薄くなっているのが、気になっていましたが、前に比べ、濃くなっている気がします。ほんの気持ち程度ですが、髪のくせも落ち着いた気がします。

 

実施の注意点

実施にあたり、下記の事項は守ったほうがいいと思います。
  • 毎日行わない。(ある程度頭皮に菌が居たほうが良い)
  • やさしくブラッシングする。
  • 木のブラシで行う。(プラスチック製は静電気が発生し、頭皮によくない。)
以上のことを注意してぜひ実践してみてください。
 
薄毛が気になる方はこちら↓