男らしくアンチエイジングするブログ

女々しいアラサー男子が男らしくアンチエイジングしていきます

脳をどんどん鍛える3つの方法

f:id:takkuntyox:20170907011032p:image

もっと賢くなりたい!そう思う人は少なくないと思います。

 受験生ならもっと記憶力を向上させたい!社会人なら仕事のスキルを向上させたい!高齢者であればボケないようにしたい!

など、様々な年代で脳機能の向上をさせたいと思ってる方がおられると思います。

 

脳は使えば使うだけ良くなる

 

 脳は使えば使うほど脳細胞の結びが強くなり、活性化していきます。頭の回転が速い人はこの結びつきが非常に密接になっています。

 

加齢によって脳細胞の減少はありますが、それも脳を使えば食い止められます。

 

では脳を使うにはどんな方法を実践していけば良いか紹介しますので、参考にしてみて下さい!

 

①初めてのことを体験する

 

脳を活性化させるには初めてのことを体験することが有効です。

初めてのことを体験することで、今まで使われなかった脳が働き出し、脳細胞の結びつきも強くなっていきます。

積極的に初体験をしていきましょう!

 

②感覚をシャットダウンしてみる

 

人間通常生活していく中で、5感を使っています。しかし、実際使えてる感覚は同じような日常生活の中で限られているため、脳への刺激がない状態となっているはずです。

 

そこで一つ感覚をシャットダウンしてみましょう!

例えば、食事の際に目をつぶって食事をします。すると視覚情報がなくなり、味覚、嗅覚、触覚に意識がいきます。

この状態が普段使えていない脳の活性化に繋がります。

 

③制限時間を設ける

 

仕事でも趣味でもいいですが、制限時間を設けて取り組むことが脳の活性化に繋がります。

 

制限時間内に物事をなんとかしようと脳が緊張し、働き出します。適度な緊張は脳の活性化に必要なのです。

 

なので、制限時間は頑張ればできる!くらいの時間が良いですね。あまりに無謀な時間では、働く以前に諦める方向に向かってしまいますから。

 

まとめ

 

脳は刺激を与えることで活性化し、鍛えられます。日常生活だと同じことの繰り返しが多く、脳が活発に活性化していないことが多いです。

 

意識して脳に刺激を与え、鍛えていきましょう!